グランドミック音楽便り
山口県周南市の周南楽器と防府市にあるタマシゲ楽器のいろいろな催し、出来事、感じたことなど 書いていきます。
防火、避難訓練を実施しました
本日9月5日 10時よりグランドミックタマシゲ楽器緑町センターで防火、避難訓練を実施しました。

事前に自衛消防隊編成表で係を決め、講師14名、従業員9名の合計23名での訓練となりました。
(通報連絡係、消火係、避難誘導係、応急救護係等)

実際、消防署に119番通報をし、どこで火災が発生しているのかを報告するなど、火災がおこったことを想定しての訓練ですのでかなり緊張感高まるものでした。
緊急時の避難場所は公会堂なのですが、この度は訓練ですのでセンター外の駐車場に避難しました。

避難時は、①大きい声で周りに知らせる ②けが人がいるのか ③死角に逃げ遅れた人がいないか ④タオル、ハンカチ等で煙を吸わないよう口をふさぐ等 ⑤避難経路の確保 等気にかけるポイントも何点かありました。
 
そのながれで水消火器で消火訓練を行い最後に気づき等消防本部の方からご指導いただきました。

消火訓練2
この消火活動の中では、
①あまり火に近づかない ②ホースは先端を持つ ③ホウキで掃くように下のほうから水をかける ④避難経路を確保しての初期消火 ⑤自分の背丈ぐらいの炎の場合は初期消火では済まないのでただちに避難する 
等ポイントを抑えて大変わかりやすくご説明いただきました。
(今まで消火器を使ったことのある人は23名中3名のみ)

※古い消火器を使用し破裂し、大惨事になることもあるそうです。(消火剤の沈殿等)
※廃棄する場合もルールがありますので購入されたところに相談する。(ゴミ捨て場で子供が知らずに誤った使用等)

消火訓練1


いつ、このような不測の事態が起こるかわかりませんが、皆様に安心して音楽教室に通っていただけるよう定期的に実施し全員が対応できるよう備えます。


この度は防府市消防本部予防課より、石川様、多田様にご指導いただきました。
最後に質問コーナーを設けて下さるなど、丁寧に対応してくださいましてありがとうございました。
[2017/09/05 19:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<大好評!歌って踊れる『青春ポップス』 | ホーム | ヤマハ新製品 カジュアル管楽器「venova」新発売!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syunangakki.blog39.fc2.com/tb.php/271-61e57d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

GRANDMIC 

Author:GRANDMIC 
グランドミックのブログへようこそ!
山口県周南市と防府市のヤマハ特約店の楽器店です。
ヤマハ音楽教室や各種教室を下松市、周南市、防府市にて展開中です。
さまざまな情報、お知らせ、雑記など書き綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター