グランドミック音楽便り
山口県周南市の周南楽器と防府市にあるタマシゲ楽器のいろいろな催し、出来事、感じたことなど 書いていきます。
テレビ放送開始!甦れ!青春ポップス
弊社でもモール周南センターにて好評開講中の「ヤマハ 青春ポップス」!
1960年代から80年代の懐かしのヒットポップスを、
歌って踊って楽しむ90分のプログラムです。

さて、10月よりこのプログラムが、テレビ番組としてスタートしました。
毎週日曜日朝8:30~9:00にBS朝日で放送の「甦れ!青春ポップス」です。
10月8日の初回はザ・ピーナッツの「恋のバカンス」が取り上げられました。
10月15日は青い三角定規の「太陽がくれた季節」の予定です。
清水ミチコさんと六角精児さんの軽妙なトークと懐かしいヒットソングの数々!
ぜひ、一度ご覧ください。

グランドミック周南楽器では、「青春ポップス」は月2回 火曜13:00~14:30で開講しています。
日程は下記「青春ポップス」ホームページにてご確認ください。

毎回、無料体験受付中です。
参加ご希望の方は前もって、電話か下記ヤマハホームページからお申し込みください。
お待ちしています。

ヤマハ「青春ポップス」ホームページ

BS朝日「甦れ!青春ポップス」

青春ポップス2



[2017/10/10 09:38] | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
おんがく マラソンコンサート IN イオンタウン防府 セントラルコート 2017 秋
こんにちは♪

先日9月23日(土・祝)秋分の日にイオンタウン防府でおんがくマラソンコンサートが開催されました。

司会、進行はヤマハデモンストレーター玉田 紗貴さんです。

オープニングではパンチのある演奏をしていただきまして、普段エレクトーンを聴いたことがない人も足を止めて聴いて下さいました。
メーンのマラソンコンサートではこの度は約50名の生徒による演奏が披露され、大変盛り上がりましたね。

あたたかく感じる親子共演
DSC_1761.jpg

一緒のクラスお友だちとの息の合った連弾
マラソン2017.秋

この度は少し時間にも余裕がありましたので、演奏後にインタビューを入り交えながらの進行でした。
コンサート中盤では、グランドミックタマシゲ楽器フルート講師 藤川真由美によるディズニーメドレーも披露されました。
「メリーポピンズメドレー」のソロ演奏はとても印象的でした。


フルート

この度はたくさんのご参加、ご来場いただきましてありがとうございました。
次回も開催予定ですのでお楽しみに♪


[2017/09/26 08:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大好評!歌って踊れる『青春ポップス』
青春ポップス
6月に開講した、大好評の『青春ポップス』

9月19日(火)13時からも、モールセンターで『青春ポップス』の体験が行われました!!
なんとこの日もお友だちをお誘いいただいたりたくさんの方が参加してくださいました。
皆さん、終始楽しんでいらっしゃいました!

体験された方のお声をお聞きしますと、
『前のスクリーンを見ながら真似をして、歌って(ハモッて)体を動かす!脳や体にはとてもいいと思う』
『歌が好き!あまり上手ではないけど、これなら私でも通いやすい!!』
などといったご意見をいただきました。

レパートリー曲も幅広く、1980~80年代のポップス・歌謡曲・フォークソングなど青春時代に親しんだ思い出の名曲
ばかりです。
毎回、新しい曲にチャレンジし、ハモリやステップ、簡単な振り付けはストレス発散効果大です。
”月2回90分ご自分の時間!”
是非体験お待ちしております。

次の青春ポップスの体験日は10月3日・17日・31日 火曜日13時から モールセンター2階
事前のご予約をお願い致します!

           青春ポップス2
[2017/09/22 11:43] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
防火、避難訓練を実施しました
本日9月5日 10時よりグランドミックタマシゲ楽器緑町センターで防火、避難訓練を実施しました。

事前に自衛消防隊編成表で係を決め、講師14名、従業員9名の合計23名での訓練となりました。
(通報連絡係、消火係、避難誘導係、応急救護係等)

実際、消防署に119番通報をし、どこで火災が発生しているのかを報告するなど、火災がおこったことを想定しての訓練ですのでかなり緊張感高まるものでした。
緊急時の避難場所は公会堂なのですが、この度は訓練ですのでセンター外の駐車場に避難しました。

避難時は、①大きい声で周りに知らせる ②けが人がいるのか ③死角に逃げ遅れた人がいないか ④タオル、ハンカチ等で煙を吸わないよう口をふさぐ等 ⑤避難経路の確保 等気にかけるポイントも何点かありました。
 
そのながれで水消火器で消火訓練を行い最後に気づき等消防本部の方からご指導いただきました。

消火訓練2
この消火活動の中では、
①あまり火に近づかない ②ホースは先端を持つ ③ホウキで掃くように下のほうから水をかける ④避難経路を確保しての初期消火 ⑤自分の背丈ぐらいの炎の場合は初期消火では済まないのでただちに避難する 
等ポイントを抑えて大変わかりやすくご説明いただきました。
(今まで消火器を使ったことのある人は23名中3名のみ)

※古い消火器を使用し破裂し、大惨事になることもあるそうです。(消火剤の沈殿等)
※廃棄する場合もルールがありますので購入されたところに相談する。(ゴミ捨て場で子供が知らずに誤った使用等)

消火訓練1


いつ、このような不測の事態が起こるかわかりませんが、皆様に安心して音楽教室に通っていただけるよう定期的に実施し全員が対応できるよう備えます。


この度は防府市消防本部予防課より、石川様、多田様にご指導いただきました。
最後に質問コーナーを設けて下さるなど、丁寧に対応してくださいましてありがとうございました。
[2017/09/05 19:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤマハ新製品 カジュアル管楽器「venova」新発売!
ヤマハより全く新しいジャンルの商品、カジュアル管楽器「venova(ヴェノーヴァ」が8月30日発売となります。(=゚ω゚)ノ

樹脂製のボディなのでどこにでも持ち歩ける軽さ!
水にぬれても平気、リコーダーに似たやさしい指使い!
なのに本格的な吹き心地と表現力!
ソプラノサックスのような音色で2オクターブの音域!

誰もが自由に、気軽に楽しめる新しい管楽器です。(^-^)/

ただいま予約受付中! 価格、入荷状況は周南楽器までお問い合わせください。

詳しくはヤマハのホームページで。 
ヤマハヴェノーヴァ

venova03-ss.jpg

venova01.jpg
[2017/08/28 10:35] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

GRANDMIC 

Author:GRANDMIC 
グランドミックのブログへようこそ!
山口県周南市と防府市のヤマハ特約店の楽器店です。
ヤマハ音楽教室や各種教室を下松市、周南市、防府市にて展開中です。
さまざまな情報、お知らせ、雑記など書き綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター